zimoの俳優修業2

テーマは非日常

10/7 記憶力

頭の良さというのはイコール記憶力の良さなのではないかと今更ながら思い出してきた。

 

唐さんや野田秀樹の戯曲なども知っていなければわからない面白さというのがあるし、学校で実生活では絶対使わないようなことを勉強するのも例えば数学は論理的な思考を養うためとか、歴史は文化をしるとか地理も教養だからとか言われてきたけど、色んな角度から記憶力を養っていたのだと思い出してきた。

 

それは武田邦彦youtube松岡正剛の千夜千冊や国会中継やsacの最終回などを見てもそう思いだしてきた。

 

エジソンは、調べればわかることはいちいち覚えていなくていいと言っていたそうだけど。