zimoの俳優修業2

テーマは非日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/19 水の駅

ゴールドシアター水の駅を見た。 率直な感想として、なぜ今まで見に行かなかったのだろうと悔やんでいる。 最初走ってきたり、ジムノペディがアレンジのきいたものだったり演出過剰とも感じたが、一瞬でそれは消し飛んだ。 ゴールドの皆様がそこにいると決し…

11/28 訓練

今回も久々の訓練となってしまったが、思ったほど疲れていない。 PT、足上げともにきつかったが、へとへとに消耗しはしなかった。 声は出なかったが、喉にあまりかからず、潰れなかった。 読み歩きは遊べなかったが、 久しぶりに会った皆は自分のスピードで…

11/21 遠藤周作「沈黙」を読んだ

なぜ日本で映画化できなかったのか。 漫画ばかり作っている場合ではないのではないだろうか。 漫画原作にしてもMARVELとも比べられないくらいだ。 正直、日本教的無宗教な私には解ったとはいえない、理解想像は出来るが実感を持ちきれない部分は多くある。 …

10/27 ついにこの時が

ホバーバイクなるものが量産されるらしい。 価格は7770万円 公道はまだ走れないが、災害時など使っていくそう。 空飛ぶ車も開発されているらしいし、バック・トゥ・ザ・フューチャーになるのもそうとおくはないのかも。 でも空の交通整理は大変そうだな

10/7 記憶力

頭の良さというのはイコール記憶力の良さなのではないかと今更ながら思い出してきた。 唐さんや野田秀樹の戯曲なども知っていなければわからない面白さというのがあるし、学校で実生活では絶対使わないようなことを勉強するのも例えば数学は論理的な思考を養…

9/29

総裁選がついに開票される。 コロナからこっち人生で1番ニュースを見ている。 youtubeでも四人の本、ブログなどを要約しているチャンネルがある。 というよりも彼らの半生を紹介している。それもただわかりやすく纏めるだけじゃなく、面白く紹介している。 y…

9/24 散歩

この2年で実感したことだが、外に出るのはいいことだ 自粛ばかりで外出の喜びを実感した。 街に出れば発見がある。 道というものは不思議でどんなに家の近くでも通ったことのない道がある。 ちょっとでも遠出すればいくらでも開拓できる。 健康にもいい。お…

9/22 温故知新

youtubeの普及やカメラ、マイクなどの機材の技術向上によって、誰でも(本当に本気で作ろうと思えば)映画も作れるし番組も持てるやうになっているし、テレビに出るyoutuberも出ているくらいだから逆に今は俳優にとって、チャンスの時期なのかもしれない。 …

2021/9/21 舞台の映像化について

先日ダンスコンクールの映像を見ていて思ったのだが、 舞台を映像にするとき、何台かのカメラを編集して1画面にせずに放送はできないのだろうか。 山手線の3画面広告のように 定点、アップ、編集ずみなど3画面放送見たいな感じで リモコンの赤青黄ボタンで、…

2021/8/18

働くということ、何をして生きるか、俳優という仕事、 去年からおんなじことばかり考えている気がするが しあわせとはなんだろうか。

2022/8/4 忘備録

そこにいるということ、居方、どうすればいいか、相手に求められていること、相手がどう思っているか。 自分がなにをしたいのか、本当にしたいことはなにか、なぜそれをしないのか。 やりたいことはどこでもできるはず、自分次第で、どこへいってもやらない…

2021/2/28 訓練

先週の訓練よりも腹筋は少し戻ってきた。 脚上げ、キープはしやすくなったが、声出しの時に力を入れるべき所を意識しにくい。 筋肉を鍛えるだけの脚上げをなっているのかもしれない。 もっと息と連結させなければ。 歩きがブレすぎている。 ペットボトルも落…

ASを見て

AS.を見て、 まず、機動隊に取り押さえられる場面の映像。写真では見たことがあったが、一瞬の映像でも想像以上だった。 反体制ということは、こういうことなのだと見せつけられた。 それを思えば今タタキ場探しにヒイヒイ行っている場合ではなかった。 ソウ…

2021/2/21セイルズ訓練

訓練をほとんど最初から復習していかなければいけないことがわかった。そして声出しもできるところを見つけないと、脚上げだけでは足りない。実家でならPTもできていたが、今後は外ででも、公園ででもやろうとおもう。 いつものことだけど、受けて渡して受け…