zimoの俳優修業2

テーマは非日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

百十七日目 太田省吾作「水の駅」

を読みました。 ものの本で存在は知っていた無言劇。 その戯曲は戯曲というよりも上演台本に近いみたいで、前書きに、テーマやモチーフによって稽古をしていった結果、残ったものを記録した。というようなことが書いてあり。無言劇なのでセリフではなく、役…

百十六日目 「降る星は家族のかけら」

劇団三日月湊「降る星は家族のかけら」終演いたしました。 ドタバタ続きの公演でしたが、本当に多くの方々に助けられ、なんとか事故もなく終えることができました! この公演に関わって頂いた方、観に来ていただいた方、ありがとうございました❗ 反省点、到…

百十五日目 昨日の訓練で

海外の演出家や役者とコミュニケーションをとるために英語ができないと難しい。日常会話ならまだしも込み入った話や政事的な話になるともどかしいという話が出た。 それにたいして言葉に頼りすぎという意見もでた。言葉以外のところで伝えることも大事なので…

百十四日目 今日は物凄い雷雨でしたが、

昨日は高円寺阿波おどりの運営を手伝ってきました! 雨昨日じゃなくてよかった! 見に行ってみたいなと思ってはいたものの、今回初めてみた阿波おどりは仕事の役得でホントに目の前で迫力満点! 心踊りました! 徳島も行ってみたいです!

百十三日目 画像はこういう大人になりたいその1ビル・エヴァンス

「幕末地球防衛軍」が終わり、思えば三月から稽古、稽古、本番、稽古、本番で久しぶりのoff なのに貧乏性なのかもったいない精神なのか一日中歩き続けてしまいました。 この二公演で学んだことは、結局は準備量と限られた時間で最大限のパフォーマンスを発揮…

百十二日目 「劇団 演劇らぼ・狼たちの教室」

では前回に引き続き、自分たちにできないことに挑戦するというのがあって、前回はタップダンス、そして今回はなんと三味線です! というわけで僕も習ってきました。 さらに今回は殺陣とダンスも多くあり盛りだくさんのエンターテイメントになっております☺ …

百十一日目 長野公演が終わり

最後の地静岡にやってまいりました! 長野では快晴に恵まれ、多くの方々にお世話になりました! 広々とした芝生での立て込みは空気もよく、とてもはかどりました。 宴会の準備をしてくれたり、バラシ仕込みを手伝ってくれたり、もてなしてくれたり、お礼の言…

百十日目 帰ってきた花園に

雑司ヶ谷鬼子母神での公演を無事に終え、花園神社に戻ってきました 鬼子母神では皆息があってきたのか、習熟したのか、テクニカルが異常に早く、転換が一瞬でできました そして今回の仕込みでは、東京乾電池、唐ゼミの方々の協力によりスムーズにテントが建…

百九日目 東京公演

が始まりました! 初日は大入りの300名以上! 土曜日、日曜日と公演をして昨日、今日は久しぶりのオフ日、でも訓練はオフりません 次は(金)(土)(日)と公演が続くので適度に休み、動いて、もっと作品についてよく考えます 公演は毎夜19時から!

百八日目 日本書鏡院選抜展

にいってきました 場所は日本一土地が高い銀座四丁目、東京鳩居堂銀座本店 そこに出展している先生方はもと商社マン、蒲団屋、タクシーの運転手 、教師など 色々な人がいて話し方、人との接し方も商社マンらしかったり教師らしかったり 驚いたのはそれが書に…

百七日目 大盛況の大阪公演

が終わり、東京にかえってきはしたものの、今週は東京初日! 場所が変わればテントも変わる 明日からまたテントを建て込み、明明後日には本番です。 昨日は移動日、今日は荷おろしだけだったので束の間の休息日 でも安息日ではありません。 身体が鈍らないよ…

百六日目 緊張していないつもりが、

結構緊張していたらしく、とてもバタバタしてしまった初日でした。 転換が多く次に何をするかを考えてしまい、焦るという風になってしまい、シミュレーション不足でした。 が、昨日で手順は組終わったので、今日からは落ち着いてやることをやる。ことにしま…

百五日目 いよいよ明日!

から本番になりました! テント、雨、8時間の車移動など強敵ぞろいでしたが、明日はついに初日となりました! いつもとは違う緊張感ですが、いつも通りやろうと思います!

百四日目 大阪出発!

いよいよ来週から「吸血姫」の本番です! 稽古、タタキの日々は終わり、 まずは大阪! 明日からは建て込み、本番、バラシの毎日です。 本番期間も2ヶ月あるので折り返しというか、やっと始まり 大阪での脚あげはどんな空が見えるのか楽しみです。

百三日目 この度縁あって

劇団唐組の春公演に出演することになりました! 演目は状況劇場時代の大作「吸血姫」唐十郎、初期の超名作! もしお時間会えば見に来てください! 【唐組30周年記念公演第1弾】『吸血姫』 作=唐十郎演出=久保井研+唐十郎お世話の都・上野の森を超え、…

百二日目 母の言葉

次のたび公演に向けて 若い時に行った場所の景色、風景は出来事は記憶に残るから良く覚えておくようにと言われた 確かに父も昨日みた映画よりも昔みた映画の方が、細かいところまで覚えている 自分にしても、引っ越す前の家、小学校の友達、家族旅行での道行…

百一日目 ブログ引っ越し

もとのブログが調子悪くなり投稿できなくなってしまったので、ここへお引っ越し この1ヶ月の間に、合宿にいき、タップと殺陣をまた習いに行き、久しぶりな仲間たちと会い、次の公演の稽古が始まったりと、思いの外盛りだくさんでした。 合宿では朝8時~9時半…