zimoの俳優修業2

テーマは非日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

11/8訓練

全然ブログを書けていなかった。 ずっと稽古、本番があったためだがそのツケがまわってきている。 ろくに訓練ができていなかったためあしあげ、発声で腹筋どころか脚にも力が入らない。 完全になまっている。 呼吸は浅く、胸ばかり使っている。 身体も動かず…

8/23訓練

最近は訓練の最中に眠くなることが多い ゼロのとき、読み歩きのときなどたっているだけでやっとだったりする。 その日はちゃんと寝たのに、朝から眠気があったので単に疲れが残っていただけなのか、呼吸しようとすることにより変に力が入り、逆に浅くなって…

最近調べものをするようになって、店舗などに電話をするということを覚えました。 いままではネットで調べる。お店に行く。だけだったのがお店で置いていないもの、専門的なもの、事、などを調べるときに「電話をかける」というのはとてもハードルが高いこと…

自粛に慣れてしまったせいか、単に体力気力が落ちたのか、やる気がでないことが最近多い。 それでも今日を振り替えるとやらなきゃいけないことは何個かやっているので、よしとする。していいのだろうか。 ほんとにやりたいこと、実はそっちのほうがやらなき…

昨日はわりと涼しい、とまでは言えないが過ごしやすいとは思えるくらいの気温だった。夕方になれば ということでコロナで始めた庭の草刈りをした。 いつものように芝刈機でかっていくのだが、いつもとは違うことが庭には無数の穴が! なにかと思ったがどうや…

くそ暑い夏

僕は冬と夏どちらが好きかというと夏!と答えていたのだけど、今年は夏が好きじゃない。 冬は寒くて布団から出たくなくなっていたのに、いまは暑くて動きたくない。というより動けない体力を奪われ過ぎる。 1日に出来ることが限定されていくので、計画的にや…

こんなことがあった

今日のバイト先でもコミュニケ不足でケンカになりかけているところに遭遇した。 戦争の原因は結局これなのだろう。 この間映画「天地創造」をみたがバベルの塔にしろ知恵の実にしろ、神ともっと仲良くなろうとして末のできごとなのだろう。 たしかに傲慢なの…

和牛焼き肉とっち

コロナからこっち、ホットプレートを使う機会が増えた、ここ何年も家で焼き肉だったりお好み焼きなんてしてなかったが父の誕生日ということもあり、ちょっといいお肉でおうち焼き肉をした。 いつも美味しいお店がコロナ禍で通販も始め、家で焼いても美味しい…

千駄ヶ谷24区の最後の日

24区の移転のため、4年通った千駄ヶ谷での訓練は今日が最後だった。 最後にしてやっと試せたこと。 認識を一つから二つそれ以上へ、一人から二人それ以上へ。 一個一個体を動かす先に認識をおいていくと、できた。 が、それが見れるもの、興味を引けるものだ…

百三十一日目 自宅待機中

稽古が休みになってしまったので、自宅待機中。 学生時代に戻ったみたいだ。 訓練、筋トレはできるけど、ランニングも10m離れなければ安全じゃないらしいし、 でもいい機械なので貯まってた本達を読み、ピアノを弾き、料理をつくり、掃除をし、部屋の、家の…

百三十日目

映画24区のスキル認定試験を受けました。 オーディション形式でやるためなれていない僕はど緊張。 自分のプロフィールも課題について話すときもいつものようにまとめられませんでした。 そして自分が答えられそうなときは指されていなくても手をあげてみれば…

百二十九日目 曽根崎心中をみて

とにかくかっこよかった。 まさに体当たりで徳兵衛をやる宇崎竜童も、ずっと前を見続ける梶芽衣子も、原作にはないシーンで悪事がばれ、開き直る九平次も 江戸時代までの文学はいかに死ぬか、明治以後の文学はいかに生きるかだと思っていたけど、この映画は…

百二十八日目 2019年大晦日にて

年明けまでの時間一年を振り返ってみた。 2019年は2月のオセロウから始まり、3月に月影座、唐組の春公演ジャガー、狼のKID 、泥に眠るのスタッフ、唐組の秋公演ビニール、善いの会スタッフなど、役者だけでなく芝居漬けの一年だった。 あそこでもっとああし…